板東けいじ


トップへ

めざすべき未来

プロフィール

メッセージ

後援会

メール

こんにちは板東です

こんにちは 板東です 板東敬治が伝える市政報告

2003年7月3日号


6月定例議会

16日に6月定例議会がスタート。改選後初の議会でもあり、市長の所信表明では、この4年間の方向性が示されました。
今回の馬場市長の所信表明は、「まち・人の元気」を「市政を改革」しつつ、「市民と協働」して実現していこうとするものであり、より一層「元気都市 寝屋川」へ推し進める内容が示されました。
社会を取り巻く環境は、非常に厳しい中、逆転の発想で、このような時だからこそ街に活力を与えるような政策が必要だと確信いたします。また、未来の寝屋川市像をしっかりと見据え、その目標に向かって中期・短期計画をしっかりと打ち出すことが肝要です。
所信表明・補正予算に対して一定の理解はいたしますが、私が従来駅頭で訴えている 『行政は都市経営』との考えのもと、「入るを図って、出を制す」の「入る」の部分を早期に検討し、実施する必要があります。

代表質問

23日に市長所信表明を受けて、「新・さわやかクラブ議員団」が代表質問を行いました。当日は、今までの議会の閉塞感を感じていた多くの市民の方々で、寝屋川市議会史上はじめてと言われるほど、議場に入りきれないほどの傍聴者が来られました。
そこで、宮本幹事長から、会派結成の理念が述べられました。『・・・これからの寝屋川市のスタンスは、“キラリと光る独自性を主張できる町”“オンリーワンの町へ”・・・「政党・イデオロギー、偏った地域エゴに陥らずに、市政諸課題に柔軟に対応していく」という基本姿勢を貫き、「質の高い行政サービスが提供できる町」をみなさんと共に創っていきたいと考え、会派を結成しました。・・・市民の参加型自治体経営を行っていくべきである・・』
地方自治が大きく変わろうとしている、まさに過渡期ではありますが、「未来への責任」をもって、寝屋川市政のチェック体制の強化と政策提言をアクティブに行なっていく決意です。 

建設・水道常任委員会

今後、寝屋川市駅東部再開発、寝屋川親水公園、香里園東部再開発、第二京阪道路など、社会基盤の大型プロジェクトがほぼ同時並行して行われていくことになります。街は一度造られてしまうと、何十年にもおよび形を変えることはありません。ですから、十分すぎるほどのチェック体制が必要です。
本議会にて、「京阪沿線交通まちづくり基礎調査検討委託に係る経費」つまり、香里園駅周辺での連続立体交差(高架化)の可能性を模索するための予算が計上されました。私自身も以前より注目をし、勉強していた事柄であり、多くの障害事項も承知しておりますが、周辺地域のかたがたには待望の高架化へ、新たなステージへと移行することになりました。香里園周辺の活性化・住環境整備には欠かせないものであり、今後も国・府との連絡を密にとって参ります。

勉強会の連続

従来からある制度の仕組み、新たに行われるサービスの内容など、会派での勉強会が頻繁に行なわれました。自己研鑽を積むことによって、新たな視点で制度改善の提言ができ、また市民の皆様方にも説明責任が果たせるものと考えております。
例えば、「住民基本台帳ネットワークシステム」については、行政側からの説明だけではなく、業者側からの説明、また、セキュリティの確認のためサーバーの現状目視、住民運動側の説明など、多角的に行ないました。
まだまだ不勉強な点が多々ありますので、今後共ご指導ご鞭撻賜りますよう、よろしくお願い致します。

6月市議会定例会にて決まった事柄(抜粋)
企画財政部 ●庁内OA用パソコンに関する追加経費
●eラーニング・システム導入
●行政評価システムに係る経費
●マップねやがわガイド作成
●市民センター等における税証明発行業務に関するシステム改造等
人・ふれあい部 ●西コミュニティセンター陶芸窯設置助成
総務部 ●電子入札システム共同開発事業に係る負担金
●人事システムに係る経費
市民生活部 ●市民会館大ホール舞台吊物機構の改修
●消費生活センター管理運営に係る追加経費
    消費生活モニターの拡充
    生活情報誌の発行
●商工業の振興対策
      寝屋川あきんどネットワーク構築事業
      産業システムサイト管理業務委託
      商業振興近代化事業
●産業会館公共下水道接続経費
環境部 ●公共下水道進捗戸数による水洗化補償費費
●クリーンセンター施設設備に係る追加経費
●ダイオキシン健康被害調査(職員血液検査)の経費
保健福祉部 ●「地域福祉計画」策定
●児童扶養手当OAシステム
      (仮称)公立保育所あり方検討委員会設置
●旧たんぽぽ保育所の解体
●いきいきガイドの作成等
●健康OAシステムに関する経費
まち政策部 ●寝屋川市駅東地区市街地再開発事業の地籍調査及び測量委託
●第二京阪道路沿道地区の計画的なまちづくり検討業務
●京阪沿線交通まちづくり基礎調査検討委託
●測量計算CADシステム導入
●主要生活道路整備事業の追加経費
●高架水槽塗装工事(市営住宅)
まち建設部 ●道路及び歩道整備
    市道寝屋川右岸線歩道設置事業(清水町)
      市道国守中央南北線事業
●公共事業用地買戻し
●水路改修等
      寝屋川第十二水路
      友呂岐水路
      秦町水路
      葛原一丁目水路
      高柳六丁目排水施設
      寝屋川親水空間整備委託
教育委員会 ●学校評議員制度
●ドリームプラン(特色ある学校づくり支援)
●まなびングサポート(大学生の教員補助)事業検討業務
●スクーリング・サポート・ネットワーク整備事業(不登校児・生徒対策)
●市立北小学校屋上防水改修
●児童・生徒用図書の追加経費
●新人美術家支援美術展に係る経費
●子育て支援カレンダー作成
●家庭の日(元気ふれあいサンデー・毎月第3日曜日)啓発事業
●市民向けインターネット用パソコンに係る経費
●図書返却ポスト設置に関する経費
●市民体育館剣道場床改修


戻る

Copyright 2002 BANDO KEIJI.,all rights reserved.