板東けいじ


トップへ

めざすべき未来

プロフィール

メッセージ

後援会

メール

こんにちは板東です

こんにちは 板東です 板東敬治が伝える市政報告

2005年6月1日号

 
臨時議会で決められるものは・・

臨時議会とは・・・条例で定めた年4回(3月・6月・9月・12月)の定例会がありますが、次の定例会までに待てない特別の事案があるとき召集される議会です。

寝屋川市の場合、5月に臨時議会が開かれるケースが多く、議長・副議長・監査や委員会人事、派遣人事が大きな案件となります。
それ以外に、国の法律が年度末に決定・直後に施行されるものがあり、定例議会閉会中のため議会で議決を経ることなく、市長の判断で実行に移したもの(専決処分)に対して、事後承諾を得ることも、重要な役目です。例えば、今議会では「市税条例」「国民保険条例」が国の決定にあわせて一部改正されたため、議案として上程されました。
また、予算面でも地方交付税などが正式決定したため、3月の議会で議決した予算額を清算補正する議会でもあります。
 
■議会人事は次のようになりました。

議 長  安田勇 副議長  野々下重夫  
監 査  中谷廣一、梶本孝志   (敬称略)
常 任 委 員 会 名 委    員     (◎は委員長、○は副委員長)
総務常任委員会 ○ 榎本 桂子 ・ ◎ 北川 光昭  ・広瀬 慶輔 ・板坂千 鶴子
野々下 重夫 ・田中 久子 ・中林 和江 ・吉本 弘子
建設水道常任委員会 鮫島 和雄 ・手島 正尚 ・◎ 坂本 憲一郎  ・ 北川 健治  ・安田 勇
梶本 孝志 ・坪内 伸夫 ・○ 寺本 とも子
厚生常任委員会 堂薗 利幸 ・○ 板東 敬治 ・北野 志郎 ・中谷 廣一 ・新垣 節子
高田 政廣 ・◎ 渡辺 敏弘 ・松尾 信次
文教常任委員会 松本 順一 ・◎ 宮本 正一 ・白井 基雄 ・南部 創 ・○住田 利博
中谷 光夫 ・山ア 菊雄  ・山本 三郎

ノーネクタイを流行スタイルに!?

気象庁が100年後の気候変化をスーパーコンピューターで予測したところ、「近畿は九州南部・奄美地方付近並みとなった」と発表されました。
それでは、地球温暖化によってどのような問題がおこるのでしょうか。
 @海面水位の上昇による陸地の減少・・・沖ノ鳥島がなくなる?経済水域はどうなる?
 A豪雨や干ばつなどの異常現象の増加・・・年間降水量は約20%増。雪国の景色が変わる?
 B農業生産や水資源への影響・・・おいしいお米は食べ続けられるのでしょうか?
 C生態系への影響や砂漠化の進行
 D熱帯性の伝染病の増加
この問題に対処するために約束されていた、京都議定書が今年
の2月16日に実施に移されました。アメリカ・オーストラリ
アの調印離脱など多くの課題が残されていますが、世界レベル
で志と行動を共にするという、最初の第一歩です。
寝屋川市では、「寝屋川市役所温暖化対策実行計画」を01年
に策定し、温室効果ガスの削減、環境負荷の少ない商品の購入、省エネルギー、環境に配慮した公共事業、ごみ減量、リサイク
ル等に取り組んでおり、一定の成果を上げています。
しかし、大阪府全体では、98年に削減目標をマイナス4%と
しましたが、03年の実績は、逆にプラス1.6%となっているのが現状です。
「持続可能な社会・地球」のために、国・自治体・企業・地域・家庭などの協力が必要ですが、それは全ての人の意識改革と行動が不可欠です。「環境問題は、地球規模で考え、生活レベルで行動する」ことが大切であるのは言うまでもありません。その一つの実践として、議会内でもノーネクタイの姿を見かけるようになると思います。
 是非、皆さんもそれぞれの立場で身近に実行できることを始めてみませんか?

京都議定書とは・・・
地球温暖化防止のため、先進国に温室効果ガスの排出削減の数値目標を定めたもので、97年12月に京都市で調印された。
日本は、08〜12年に、基準年の90年比で6%削減が義務。
温室効果ガスは、二酸化炭素やメタンなどの6種類。
 
寝屋川の川幅が90m?

シリーズねやがわ史 昔は川筋の整備も今のように十分でありませんでした。
200年程前(宝暦年間)の古図には、「寝屋川の川幅」が寝屋川市駅前で90メートル、萱島南方で269メートルとあります。
時代とともに、川の顔が随分と変わっていっています。

昭和44年大利橋から北向きに撮影

昭和44年
大利橋から北向きに撮影

寝屋川せせらぎ公園オープニングイベントの様子
 

平成17年5月8日
寝屋川せせらぎ公園
オープニングイベントの様子
 
イベントの様子

イベントの様子

イベントの様子


戻る

Copyright 2002 BANDO KEIJI.,all rights reserved.