板東けいじ


トップへ

めざすべき未来

プロフィール

メッセージ

後援会

メール

こんにちは板東です

こんにちは 板東です 板東敬治が伝える市政報告

2009年5月1日号



高度救助隊ができました

TBSテレビで「RESCUE〜特別高度救助隊」というドラマがあり、救助隊の中の最高峰とされる人たちの活躍をご覧になった方も多いと思います。このような特別高度救助隊には、通称名でも知られています。
 ・ハイパーレスキュー・・・東京消防庁、名古屋消防局、広島市消防局
 ・スーパーレスキュー・・・札幌市消防局、仙台市消防局、川崎市消防局、大阪市消防局など
 ・スーパーレンジャー・・・横浜市安全管理管理局
枚方寝屋川消防組合に設置されている救助隊は、これまでに豊岡市の豪雨災害やJR福知山線の脱線事故などに緊急消防援助隊として応援出動をするなどの実績もあります。今般、枚方寝屋川消防組合では特殊災害や大規模災害等に対応するため、救助隊の上のランクとなる「高度救助隊」を編成し、4月1日から運用しています。

高度救助隊とは・・・
  JR福知山線脱線事故や、新潟県中越地震での東京消防庁の消防救助機動部隊(通称:ハイパー
  レスキュー)の活躍から、省令が改正され、設置されるようになりました。
  東京都と政令指定都市には「特別高度救急隊」、中核市等には「高度救助隊」を整備するように
  定められました。
  救助工作車に以下に記した5つの器具を全て積載しなければなりません。
  人命の救助に関する専門的かつ高度な教育を受けた隊員5人以上で編成しなければなりません。

高度救助資機材には、次のような機材の整備が必要です。
●画像探索機T型・・・ファイバースコープ型のCCDカメラで、倒壊した建築物等の瓦礫の隙間から、
  内部の様子を確認するものです。温度測定や音の検知、有毒ガスの測定もでき、新鮮な空気を要
  救助者に送ることもできます。
●地中音響探知機・・・倒壊した建物や土砂等に埋まった人が発する、声や音、振動を探知し、要救助者
  の位置を特定することができます。
●熱画像直視装置・・・火災現場での濃い煙の中で、肉眼で確認できなくても、人の体温を感知し、逃げ
  遅れた人を発見できます。
●夜間暗視装置・・・照明のない暗闇でも、赤外線を感知し、周囲の状況がわかります。


また、高度救助隊より上のランクの「特別高度救助隊」を編成するには、「電磁波探査装置」「二酸化炭素探査装置」「水中探査装置」とそれらの格納庫、新たに救助隊員が必要となります。



国内唯一の友好都市・すさみ町

議員交流も含め「友好都市のすさみ町」に視察に行ってまいりました。
「姉妹都市」「友好都市」という言葉を耳にしたことがあると思いますが、本市では、友好都市に和歌山県すさみ町、上海市炉湾区、姉妹都市としてアメリカ・ニューポートニューズ市、カナダ・オークビル市と提携をしています。

友好都市(姉妹都市)を規定する国内法や国際的な統一基準はありませんが「両市長による提携書」「交流分野が特定のものに限られない」「議会の承認を得ている」ことなどを満たしている必要があります。
また、提携をするには、「共通点を要因とする」「交流の歴史を要因とする」など、きっかけとなるものがあり、いくつかに分類することができます。
例えば、
 ・都市の性質・・・温泉都市、空港都市など
 ・自然環境・・・湖や火山、港、橋など
 ・産業・・・自動車産業、テーマパークなど
 ・歴史 
 ・市民交流 
 ・名前が同じ

また、平成の大合併によって、提携していた市町村の一方が姿を変えた結果、その存続は新たに行われる必要があり、本市と旧大原町(現美作市)では解消されている状態です。


さて、すさみ町は人口5140人(平成20年)、面積約174「3.(林野率93%)で、先に記した分類にも該当しません。
それでは、どのようなきっかけだったのでしょうか。
実は、昭和48年に大阪府では琵琶湖水系の水だけでは不測の事態に対応できないことから、紀ノ川水系自治体との連携を打ち出しました。
その後に、大阪府内の人口過密都市と、和歌山県の過疎自治体が連携する「ふるさと村構想」がだされ、自然が少なくなり過密化に悩む寝屋川市と、豊かな自然に恵まれながらも過疎化に悩むすさみ町が、お互いの悩みを少しでも解決しようと、昭和51年5月3日に友好都市提携を結ばれたとされています。
すさみ町では、既に「限界集落」が存在し、人口推移や人口ピラミッドは、本市の20年後を映し出しているように感じられます。他人事ではなく、将来の都市活力を維持するためにも、人口構成を正常化する総合的な施策による誘導が必要だと改めて感じさせられました。
また、両市町の交流を促進するため、すさみ町の宿泊施設(一部除く)を利用する場合には、補助制度があります(事前に申請が必要)。大人で2500円もしくは2000円、小人で2000円もしくは1500円(宿泊施設によって違います)補助されます。
すさみ町は、ケンケン鰹、するめいか、イセエビ、イノブタなどの料理やマリンスポーツ、「海と里の大学」、世界遺産の熊野古道、すさみ八景など魅力ある町です。


寝屋川市駅の東側に変化が?
 
寝屋川市駅の東側を通り、変化に気づかれた方も多くいらっしゃると思います。再開発地域内の建物の除去が進み、広い更地と、仮ではありますが道路が整備されております。この道路は、今後整備予定の32m道路内に整備されています。これらによって、再開発事業が目に見えて進んできました。
今後のスケジュールは、以下のとおりになります。


【平成21年度】
  公共施設整備工事
     上下水道、電気・通信の共同溝、車道などの整備
  施設建築物工事
     秋頃に、地域交流センターと大学の建設工事開始
     12月頃に、住宅棟の建設工事開始 
【平成22年度】
  駐車場の建設工事と歩道等の整備で完成に向かいます。

これからの2年間は、再開発事業内での工事が中心となり、中央小学校西側までの道路が整備されますが、そこから以東、外環状線までの道路は平成25年度に工事が開始できるように取り組まれる予定です。

上の写真は、32m道路整備
予定地内に、仮設として整備された
道路です。(寝屋川市駅側より撮影)



寝屋川市 年表10

  シリーズねやがわ史

1542年 畠山稙直、木沢長政(畠山在氏守護代)を太平寺合戦で破る
      本願寺証如、畠山稙直の河内入国を祝す

      ※証如は、本願寺第十世。
       天文法華の乱で、山科本願寺を追われ居所を大坂石山御坊に
        移した。
       戦国大名や幕府と親密で、門徒を動員し参戦することもあった。

1546年 細川氏綱と遊佐長教は河内に挙兵し、細川晴元方と合戦
      遊佐長教等、河内17ヶ所へ軍勢を進める
      三好長慶の将松永久秀、細川晴元の将三好正勝らを相国寺で
      破る

      ※松永久秀は、主君の暗殺、将軍足利義輝暗殺、東大寺大仏の
       焼討の三悪事を行い「乱世の梟雄」と言われている。

1556年 河内上郡代安見宗房、畠山在氏等と合戦
1559年 河内守護畠山高政、三好長慶と結び、安見宗房と戦うため、河内に入る


 

 


戻る

Copyright 2002 BANDO KEIJI.,all rights reserved.